てぃーだブログ › パソコンの修理とサポートの「ファーストぽじしょん」 › パソコンの情報 › 超薄軽い!しかもSSDで高速!だけどRAMの上限が4GB??オンボードなので増設出来ない?

2017年09月28日

超薄軽い!しかもSSDで高速!だけどRAMの上限が4GB??オンボードなので増設出来ない?

購入時期は、一昨年???
それから、ずーっと悩んでいた、お客様の薄くて軽くて速いノートパソコンでした。
画面いっぱいにIEを拡げたり、ワードやエクセルを最大画面にしたりすると、ホワイトアウト!!
画面真っ白で、操作不能になっちゃったり、縦線入っちゃったり。
なんだかなぁ、なんだろなぁ、色々調べて、不具合頻発の度に、メモリーのフリーエリアを増やしたり、デバイスドライバーを新しく入れなおしたり・・
でも、なんかどこかで腑に落ちない状態で、サポートさせていただいたのですが・・

今回、解決できました。よかったー

そもそも画面の表示っていうのは、メモリーを沢山使うんですね。
なのに、増設不可で、4GBしかないんですよ。
windows10 になっていて、64bitモードでバリバリパソコン使いたいのに、メモリーがたったの4GBって・・
はれちゃんの持ち歩き用のmouseコンピュータの13インチなんて、16GBも積んでるのに。
それは、おかしくなるわけですよ。
超薄軽い!しかもSSDで高速!だけどRAMの上限が4GB??オンボードなので増設出来ない?



薄くて軽いパソコンに向かいながら、降りてきました・・・降りてくるまでに1年以上かかった気もする。
あ・・自分で毎日使ってるパソコンだったら、もっと早く降りて来たかも。

以前、ネットブックというATOMというよわーいCPUを積んだ、小さなパソコンも2GBまでしか積めなくて、それをなんとか解消しようと、見つけて、導入した経験を・・今更思い出したってわけで。

その手段とは・・
https://eboostr.jp/
EBOOSTERというソフトでございます。
内蔵のSSDの空部分や、SDカードの空き容量等を、RAMの代わりに使ってくれるという、素敵なソフト
お値段、3000円ちょいで導入出来る力技!

設定して、これで使ってみてください、って事務所を離れて、しばらくすると電話がかかってきました。

お?あのソフト、なんか合わなかったのか?
お客様よりの電話は、「以前から不調だった、例の作業までも解決です。直ってます」と。
なーるほーどねー、RAM不足が全ての原因だったのねん。

薄くて軽くてなパソコンでも、出来れば大容量メモリーまで増設可能にしてくれてると、本当は、楽なんですけどねー。
ま、解決できたので、めでたしめでたし。

沖縄でパソコン修理といえば、ファーストぽじしょん
Macも対応いたします。
http://www.1st-position.jp

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へにほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ


同じカテゴリー(パソコンの情報)の記事

Posted by はれさん(おおすみ) at 02:38│Comments(0)パソコンの情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。