てぃーだブログ › パソコンの修理とサポートの「ファーストぽじしょん」 › パソコン修理 › お客様の所では、生き返ってた

2008年12月17日

お客様の所では、生き返ってた

次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。
 ¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEM
 オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動してこのファイルを修復できます。
 修復するには最初の画面で’R’キーを押してください

こんなエラーが出て、黒い画面で止まってる、
そういうメールでのご依頼でした。

訪問したところ、なんと生き返っていて、普通に動いているじゃないですか。

あらら?

しかし、パソコンの状態は、思ったより悪かったのです。
80GBのハードディスクの空き容量が、10%を切っています。
だいたい20%を切ると、動きがすごく遅くなってきます。

で、なにが原因なのか、調べたのですが・・・・
windowsフォルダの中らしい・・
システムのフォルダなので、なんでも勝手には消せないし
4年も経ってるハードディスクなので、新品に取り替える時期も来ています。

そんなこんなを考えて、まっさらの状態を作る事となりました。

事務所に持ち帰り、まっさらの準備です・・・・が・・・・・
あらら??
事務所で、再びお亡くなりになりました。
起動システムの部分が悪いみたいです。
再インストールディスクを作ろうと思ってたのになぁ・・

そこで、秘密兵器を取り出した、はれちゃんです。

秘密兵器でちょちょいと
ブートコレクターというメニューから、起動できないwindowsシステムを修正しました。
結果、無事生き返ってくれました。
おお、再生万歳!!
無事、再セットアップディスクを作る事に成功しました。
新しいハードディスクに引越しでございます。

さてさて、まっさらの状態にするときに入手したのは、倍の大きさの160GBです
いまどきは、IDE接続のハードディスクも品薄で、困ったもんです。
ちょっと前だとIDEでも320GBとかで安く買えた時期もありましたが
本当にパソコンの業界は、スピードが速いです。

で、160GBを半分ずつにして、80をシステム用 80をデータ用にしてみます。
システム用の80GBの中に、まっさら状態で、ソフトやら必要なものを入れました。
まだまだ80%程度空いてます。
うーん・・なにが大きなファイルだったんだろう、謎は深まるばかりです。

先ずは、健康な状態になったので、納品という事で。

めでたしめでたし

いや・・しかし・・

納品先でトラブル発生!!
512MBあったメモリーが256MBしか認識してない?????

なな・・・なんで??

仕方ないから、再度分解、現場で調査です。

メモリーを外してみます。
見えてない方のメモリーを外します。

すると、埃が詰まるように汚れてます
エアーブロアーで吹き飛ばし、ブラシで綺麗にして
付けてみました。
おお、今度は、普通に認識してる。

今度こそ、本当にめでたしめでたし。
うははは

よかった。


[PR]パソコンで困った時に
ファーストぽじしょん
http://www.1st-position.jp



同じカテゴリー(パソコン修理)の記事

Posted by はれさん(おおすみ) at 23:45│Comments(0)パソコン修理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。