てぃーだブログ › パソコンの修理とサポートの「ファーストぽじしょん」 › パソコンの情報 › プリンターは、空調の効いた部屋でね

2008年07月28日

プリンターは、空調の効いた部屋でね

わかります?
上と下の違い
上のQRコードは、くっきり印刷できてるけど、下のQRコードは、ぼけちゃってるんです。
これは、エアコンをかけない部屋で、湿度も高めだった時に、印刷したら、半分以上の名刺サイズの印刷で、このような結果になってしまったのです。
あららぁ

昨日は、インターネットにて検索をして、それで問合せをくれたお客様の所に行きました。
Canonのプリンターの故障のようです。

給紙関連の部品がえらいことになっているようです。
とりあえず、分解して、修理してみようかと思いましたが、インターネットには、教科書が未だにあっぷされていません。
ネット上にある分解の教科書を読みながらじゃないと、こんなプリンター分解できません。
うーむ
・・・・・
だって、これだけの労力を使ったら、8,000円とか請求しないと合わないよぉ。
さてさてさて、数時間がんばってみたが・・・・どうやったらどれが外れるのか解らない
どこにも情報がない。
メーカーに送るだけで3,000円、修理をすれば10,000円か?
ちょっとまてよぉ
ヤフオクでの落札価格を調べてみた・・
1月頃には、中古で出ていた機種だが、現在出品中は無い。
キャッシュから、落札価格を探ると・・・1月の時点で11,000円か
あれ?
修理の労力と変わらないなぁ
そういえば、はれちゃんは、お客様に、4色インクで対候性の高いのは、エプソンのPXシリーズだし、4色のほうがインクコストが低いから、お薦めだよ。ってお客様に案内している。
その新品のプリンターのお値段って・・・・7千円の時もあれば8千円の時もある
って・・・修理するよりいいじゃん。

修理やめにしよ。お値段と合わない

はれちゃんの持っているPX-G930とかだったら、プリンターの値段も3万を切らないから、直すのに1万円なんて払える。
でも、数千円で買えちゃったら、直すより買った方がいいよね。

もちょっと、簡単に直せるかと思ったんだけど、3時間がんばって駄目だったら駄目なのだ。

そうそう、タイトルのプリンターは、空調の効いた部屋ってのはさ。
印刷のクオリティにも係わるし、用紙が水分を吸ってしまって、紙送りで詰まりの原因になるんだよね。

だから、乾燥した部屋でインクジェットプリンターを使って欲しい。
そういう事です。

なるべくなら、冷やさないほうがいいけど、せめて乾燥してください。
プリンターの紙送りに支障を来たします。

宜しくお願いいたします。



同じカテゴリー(パソコンの情報)の記事

Posted by はれさん(おおすみ) at 20:58│Comments(0)パソコンの情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。