2008年04月10日

朝帰り

朝帰りだぁ
ネットワークサーバーに置いてある、グループウェアのアップデートを頼まれた。
日中の作業では、停止するのが怖いので、夜間作業でだ。
日中に、データのバックアップをどうするか聞いてくれたのだが、
はれちゃん、他の仕事をしていて、パスを伝える事が出来なかった。
それが裏目に出たみたい。

バックアップしたデータの容量は、3GB程度、ディスク上のサイズは、4.5GB あれ?
なんで、そんなに容量の差が出るんだ?

そうだ、読み出し、書き込みがあまりに頻繁だから、デフラグじゃないのか?

ファイルが分散してるもんだから、データをコピーするだけで、凄い時間がかかる
うーむ
こんな顕著なのは、初めてだぜ

結局、失敗を重ねて、データのバックアップが終わったのが朝方

ソフトのアップデート作業は、4段階と面倒な気もしたのだが
すんなりと終わり正味30分

うああああ、バックアップの時間が長すぎぃー
しょうがないか、これも勉強だ
うーむ

次からは、もちょっと真剣に下調べしよう。

2時間で終わるはずです、なんて軽口たたいた自分にハジカサーな朝でした。

うーん 眠い



同じカテゴリー(パソコン修理)の記事

Posted by はれさん(おおすみ) at 04:56│Comments(0)パソコン修理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。