てぃーだブログ › パソコンの修理とサポートの「ファーストぽじしょん」 › お知らせ › デジカメの写真は、どうしましょうか?

2010年07月05日

デジカメの写真は、どうしましょうか?

デジカメの写真を、SDカードやその他のメモリーに保管している人、おりませんか?
USBのフラッシュメモリーに保管している人もです。

はれさんは、デジカメの出てきた頃からのデジカメユーザーです。
デジカメの画像を、どうやったら安全に長期間残す事ができるかを、ずっと考えてきました。

デジカメの写真は、どうしましょうか?電磁波(磁気)の影響に強く
水濡れに強く
カビや腐食しにくく
それほどの注意を必要としない保管場所は、どこでしょうか。

パソコンの中のハードディスク?
割と危険です。
はれさんの所に来る依頼の中にもあります。
パソコンは、起動しませんが、写真データだけでも救出してくれ。という依頼が。

今、はれさんの感じている一番安全で手元に置けて、割と安いのは、
DVD-R に保管ですね。
最近のデジカメは、最初から2GBとか4GBとかのメモリーに、高画質のデータを撮影されている方が多そうですね。
2GBのデータだったら、DVD-Rに追記で合計2回分
4GBのデータなら、メモリー一枚分がそのままDVD-Rに1回分

DVD-Rなら、レーベル面にきちんと表示を書いて、日光や光の当たりにくい乾燥した場所に保管しておけば、割と長期でデータが持つはずです。

ちなみに、CD-Rは、記録面の外周側から、じわじわと化学変化しているのを確認しています。
怖いですね。
直接の日光じゃなくても、変化するんです。

みなさんは、どんな方法でデジカメの写真を保管していますか?
不安があったら、問い合わせてくださいね。


パソコンで困った時に
ファーストぽじしょん
http://www.1st-position.jp




同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by はれさん(おおすみ) at 17:00│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。