てぃーだブログ › パソコンの修理とサポートの「ファーストぽじしょん」 › 集金 › トラベラーズチェックなり

2008年07月08日

トラベラーズチェックなり

英語の国のお客様だよ

某ホテルの支配人様、ありがとうございます

さて、本日納品のお客様は、アイルランド生まれのはれちゃんよりもお姉さまです。
Macのハードディスクがクラッシュした模様
データのアップロードをしたまま寝てしまい、起きたら立ち上がらなかった。
そのように英語で話しておりました(たぶん)

で、OSをドライブに入れ、ディスクユーティリティというソフトでハードディスクを見に行きました。

存在は、そこにあるように見えますが、マウントできません。
あきらかにハードディスクの故障です。

300ドル=3万円 そのようにお伝えして、お客様も納得の上、持ち帰り、システム設定です。

あちゃー、困った事が

iPhoto と iMvie ですが・・・アップルより無償提供されてたのかと思いきや
あれは、バンドルされていたのが、そのように見えていただけだったのですね。
出来るよん(⌒▽⌒ b って言ってしまった手前、納品時にわからない英語でどうやって説明しようか・・・

で・・へたくそな英語で言いました。
I think iPhoto & iMovie is free. but..
It is bandle sftware.
I do not have thats sftware.
I have to buy that.
Can you install softwares in your country?

そしたら、お姉さま、OK、ライセンスは、私の行ってる学校で持ってるから、そこでインストールする。
って・・
よかった
ほっ

そうそう、ワードプロセッシングソフトもって・・ワープロ
オフィスのワードの英語版・・・持ってないし

で、オープンオフィスをインストールしてみました。
英語なのでさっぱりわからない事だらけですが

どうやら、ワードに似たソフトが入っていたので、安心されたようです。

お・・・地震が・・ 沖縄地方北部 震度5だそうです。
最近地震多いですね
地球が怒ってるのかしら

さてさて、パソコンの説明も終わり、写真のように、トラベラーズチェックにて支払いを受けて
銀行での手続きに少々の不安を覚えながら、立ち去ろうとしたのですが・・

困ったような顔で、はれちゃんを見ながら、台所に行き、カップラーメンを指差しております。
どうやったら喰えるのか?って聞いているようなので、教えました。
なるほど、生めんタイプのカップラーメンだから、麺だけを湯に通して、その後、スープを入れるタイプでした。
単純にお湯入れるだけのよりは、美味しいの買ったから、良かったね。
そういって納得してあげました。
1)ホットウォーターだけを入れて、少々かき混ぜて、ホットウォーターを捨てる
2)またホットウォーターを入れて、その他スープやらかやくやらを入れる
3)かき混ぜて食べる
美味しいよ。
以上、日本語しか書いてない食材に英語の人達が困っている現場でした。

さて、帰ろうか・・・・

まだ教えて欲しい事があると・・
洗濯機だった・・

なるほど、ボタンの周りには、日本語しかかかれていないから、なにがなにやらわからないらしい。
3万円もいただいているし、せっかく恩納村まで納品に足を伸ばしているんだ
ついでのついでのそのまたついでだ!(⌒ー⌒) ニヤリ

1)スイッチを入れます。
2)水の量を決めます
3)コースを選びます(真ん中の通常を教える)
自動的に始まります。
もちろんSOAP(洗剤)は入れてねって言いました。

うーむ、パソコンの操作だけでなく、日本語表示のあれやこれや・・・
沖縄の観光業の皆様、英語の表示やら、台湾語・中国語・韓国語の表示やら
頑張ってやってみてはいかがですか?
いい翻訳業のお姉さんを紹介したしますぜ。

そうそう、英語表示といえば(まだ話が続くのか)

先般、基地内でのジャズカーニバル&ワインの試飲会での日本の出店のお兄さん達
トリイベース内でって事は、あきらかにお客様は、英語圏の人だらけ
なのに・・・・・
思い切り日本語メニューじゃん
どうやって頼んでいいかわからないよね

なにしろ、本日の英語のお客様も言っておりました。
なにがなにやらわからないから、とりあえず
「きょうのおすすめおねがいします」
その様に話しているそうな。

うーむ、日本人、国際化できるその時は、いったいいつ?
はれちゃんのページも、英語併記に変えて行く必要性を、ちょっとだけ感じた今日この頃

でもなぁ・・・ネイティブの英語・・・まだわからん
はれちゃんの前では、英語だけ話ししてくれる人、募集しましょうかね



同じカテゴリー(集金)の記事
お年玉だぁo(^▽^)o
お年玉だぁo(^▽^)o(2009-12-31 18:37)

小切手で…
小切手で…(2008-03-28 11:04)


Posted by はれさん(おおすみ) at 17:51│Comments(0)集金
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。